田舎・韃靼の2色そばの大盛り田舎・韃靼の2色そばの大盛り


そば de 十割 フェザン南店

午前6時起床。浅草は雨。盛岡に行ったついでに、朝飯は「そば de 十割 フェザン南店」で蕎麦を食べてやろう、と思った。だから今回はわざわざホテルの朝食をパスをして10時きっかりに駅についた。「そば de 十割 フェザン南店」は駅の直ぐそばにあるのだ。

ここには書かれていないが、この店、今回で3回目の訪問なのである。なぜ前回の2回は書かなかったのか、と云えば、はっきり云って口に合わなかったからである。その口に合わないも、「まずい」からが現因ではなく、脳梗塞で入院して以来、なにか口にあわない水の香りのようなものを感じたからである。

その水の香りと云うのも面倒なもので、盛岡の蕎麦屋で「もりそば」を頼むと、多くの場合感じたものだが、「そば de 十割 フェザン南店」はその香りが一番強かったのである。だからこの水の香りというのもあたしだけが感じる脳梗塞の後遺症の様なものかもしれない(と思うのは入院前は感じなかったからである)。しかしその香りにも最近すっかり慣れ、この日は1番目の客として入った。今回は「よろこびB」の田舎・韃靼の大盛りを頼んだ。

今時の立ち喰い蕎麦屋にでも十割蕎麦はあるが、韃靼蕎麦は珍しい。今回は大盛りを頼むと田舎蕎麦と韃靼蕎麦の両方をいただいた。水の香りはやっぱりしたが気にならず、やっと脳梗塞もやっと治まり、あーやっと盛岡の蕎麦食いになれたな、と思った。

田舎・韃靼の2色そばの大盛り

そば de 十割 フェザン南店
岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 フェザン南館B1階