世嬉の一酒造前の丸型ポストは明治生まれだ世嬉の一酒造前の丸型ポストは明治生まれだ


ハレとケのはざま、若しくは「世嬉の一酒造」前の丸型ポストは明治生まれだ

午前6時10分起床。浅草はくもり。これは一関市の世嬉の一酒造に寄った際に見掛けた丸型ポストだ。このポストは主張するポストなわけで、こんなことを云っている。

このポストは明時生まれで今も元気な現役です。愛のお手紙や、旅のお便り歓迎します。たくさん投函して下さい。

そうなんだ。皆一杯投函してくれよ、とお願いするあたしは、浅草に帰ったら、あーあれを出さないといけないな、と現実に戻る準備を始めていた。そうこのポストはハレとケのはざまにある。だからといってこれがケガレと云うわけではない。ケガレはあたし自身なのだ。

一ノ関駅から新幹線に乗ると、徐々に現実に戻るあたしがいる、その時間の短さに、これは「速達」だな、と思うのだ(次の帰りはゆっくり帰ろう)。

access_map

世嬉の一酒造株式会社
岩手県一関市田村町5-42