ワンタンワンタン


カフェ&レストラン ヒルトップ

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日は御茶ノ水の順天堂医院まででかけていた。勿論あたしの通院の為ではなく、かと云って入院したためでもなく、家人が用事があったので付き添いである。

それで家人を待つ間の暇な時間、2Fの「カフェ&レストラン ヒルトップ」に行ったのだ。メニューは無いようでもちゃんとあるレストランで、「ヒルトップ」てどこかで聴いたような名前だな、と思っていたら「山の上ホテル」の経営だった。

早速メニューを見たが、ばっちり糖質の多い物ばかりだった。せっかく病院にいるのだから、と思うが、病院だから糖質制限食があるとは限らない。それで選んだのがワンタンだったのだ。

これはスープだ、と思って頼んだのだが、これは思ったよりもズッとよかった。うまかったのである。みじん切りにされたねぎが丼の表面一杯に広がり、ほうれん草の青い姿と一緒に黒々としたスープを覆う。

レンゲにワンタンをのせてみた。そして食べるとちょっと高めの中華レストランのような味がした。それは懐かしい味でもあり、醤油ラーメンの正しいスープの味がしたのだ。

ワンタン

カフェ&レストラン ヒルトップ
東京都文京区本郷3丁目1-3 順天堂医院一号館2F