かき揚げ玉子そばかき揚げ玉子そば


うどん そば加賀のかき揚げ玉子そば

午前5時10分起床。浅草はくもり。この日は初台での仕事だった。とは云え、午前中に打合せは終わってしまい、あたしは地下鉄の駅に向かったのだが、その入り口のところに「うどん そば 加賀」はあった。まさにそこにあったのだ。唐突にである。「うどん そば 加賀」と白地に黒で書いてある。まさにここだからこその立地だろう。

店の中は混んでいるのが外から見てもわかる。これは、寄らずにおくべきか、なのである。しかし狭い。立ち喰い蕎麦屋は狭いのが当たり前だが、全席立席、15人程度で満杯だろうか。人が重なるように入っている。場所柄、外で食べるわけにはいかないのか、全員中へと折り重なっている。食券を買う。「かき揚げ玉子そば」が売れ筋なのか左の一番上にある。あたしは、「かき揚げ玉子そば」をもらい、それをカウンターに出す。

ここは自分の食べる位置を確保するだけでも大変なのだが、そこは立ち喰い蕎麦屋である。回転は速い。(あたしは)店の左奥に位置を決め、そこで食べている人に後で待つ。蕎麦を待つ。ここは天ぷらは揚げ立て、そして蕎麦も茹でたてなのだ。やがて蕎麦があたしの手元に届く。何が何だかわからずに頼んだ「かき揚げ玉子そば」、これは「温玉そば」だ。

しかし熱いのだ。この蕎麦がである、玉子の白身が程よく固まっている。かき揚げも揚げ立ての、そしてカラッとしていない蕎麦屋の王道。食べるとうまいしもの凄く熱い!。初台で降りたのは初めての事だが、これはいい蕎麦屋を見つけたのだ。また来たいと店を後にした。

うどんそば加賀

うどん そば 加賀
東京都渋谷区本町1丁目2ー3