大トロ大トロ


清司=別腹

午前4時50分起床。浅草は雨。「喜美松」「おかめ」ときて、最後に行ったのが「すし処 清司」だった。(たぶん)腹は十二分に膨れあがり、所謂「出来上がり」の状態だ。いつからこんなに食えなくなったのかは知らないが、たぶん昔も似たようなものだったに違いない。

いや、もっと酷かったのか、とあまり食べなかったことを思い出す。

逆に、この歳になって、酒と一緒に様々なものを食べる様になったのだ。「食べること」と「呑むこと」の両立(ハイブリッド)はあたしには難しい。でも折角の寿司屋だ、そのどうしようもない腹に気合いをいれて「食べること」と「呑むこと」をしてみたいと思った。

飲み物は「抹茶ハイ」を貰う。いくら「ビール」が好きなあたしでも「ビール」を呑もうという気力は今一だ。早速「イカの醤油漬け」と「蛸の薄造り」で軽く乾杯である。そして思う。さて、何を食おうかと。思いたったのは「こはだ」だ。よし「こはだ」を貰おう。

「新子」の時期にはまだ早い平成の終わりに「こはだ」を食べる。

次に「アナゴ」を貰おう。黒と白の両方だ。そして「大トロ」「ウニ」と続けざまに食べた。あーうまいと思った。翌朝の血糖値を測るのが恐くなる。しかし、何時も思うのだ。清司ではあたしの腹は別腹かよ、と(笑)。[浅草グルメ]

イカの醤油漬け

蛸の薄造り

アナゴ

ウニ

すし処 清司
東京都台東区浅草3丁目22-12 新坂ビル1F