中華そば中華そば


中華そばに少しだけ凝ってみた

午前4時10分起床。浅草はくもり。

この日はあたしと家人と息子の3人揃ってのランチだ。

場所はウチの近所の「甘味処 山口家本店」である。

「山口家」はうまいのだが、糖尿病持ちのあたしにとっての鬼門なのである。

なにせ甘味処である。

店に入れば甘いもので溢れているのだ(笑)。

しかし、この日はあたしが行こうと誘ったのだ。

そのココロはすばり「中華そば」にある。

先に「中華珍満」で「ラーメン」を食べて以来、

どうやらあたしの「ラーメン心」に火をつけてしまったようなのだ(笑)。

あたしは「中華そば」を、家人は「タンメン」を、息子は「冷し中華」の大盛をたのんだ。

「山口家」の「中華そば」は初めて食べる。

何年この地に住んで居ると思っているんだ、と自嘲する。

スープを呑んでみた。あー生姜が利いているのだ。

細いラーメンがまたおいしいではないか。

あたしは3分の1だけラーメンを食べ、汁は半分だけ呑んで、泣く泣くさよならしたのだ。

家人と息子の胃袋に吸収されていく「中華そば」を見ながら悲しむ。

まあ、「タンメン」と「冷し中華」も(少しだけれども)食べたのだけれどもね(笑)。

タンメンタンメン

冷し中華(大盛)冷し中華(大盛)
[浅草グルメ]

甘味処 山口家本店
東京都台東区浅草五丁目30-10