カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし


カレー南蛮そば玉落とし

午前4時30分起床。浅草は雨。

この日の夜は「翁そば」の「カレー南蛮そば玉落とし(かれーなんばんそばぎょくおとし)」だ。

この「カレー南蛮そば玉落とし」を食べ続けて二十余年、

あたしの「カレーそば」はこれにて決まると云えるのだよ(笑)。

だけどここは平日の夕方に行くのが混んでいなくて丁度良いのだが、それで今日はビールも頼んで夕餉の食卓なのだ。

勿論家人も居て、彼女はシンプルに「カレー南蛮そば」をお願いする。

家人曰く、「玉子」を落とすとマイルドになりすぎるのよ、なのだそうだ(笑)。

さて、その「カレー南蛮そば玉落とし」だが、

花びらの様な「かしわ」とその中央の「玉子」の対比が可愛らしい(笑)。

今日は「玉子」をなるべく温存しながら食べるぞ、と訳の分からない事を考えながら食べていると、

次第に「カレー」がシャバシャバ状態になる(あたしは何故なるのかを知っているけれでも)。

しかし味は変わる訳はないのである。

そして蕎麦が太いのだよ、その太い蕎麦をズルズルと手繰るのである。

あーうまいのだ(笑)。

「カレー蕎麦」の持つ多様性をすべて内臓してしまっているような味がここにある。

あー「カレー南蛮玉落とし」、なんて深くてうまいのだろう(笑)。

カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

ビールはキリンのラガー だビールはキリンのラガー だ
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

翁そば
東京都台東区浅草二丁目5-3