ユウカメロンユウカメロン


優香メロンなのだよ

午前4時40分起床。浅草はくもり。

昨晩の夕餉は豪華なデザートがついた(笑)。

水戸の「長谷川さん」からの贈与「ユウカメロン」が届いたのだ。

早速一つ頂こうと2時間前に冷蔵庫に一個しまう。

夕餉が終わり、時刻は19時30分、それではと、家人がメロンを切り始める。

今年は1/4を食べるよ、とあたしが云う。

去年までは1/8があたしの指定席だったのだが、今年は思い切って食べてやるのだ(笑)。            

このメロンは滅多に市場でお目に掛かることはない。

つまりは希少品種だが、香りが良いこと から「優香」と命名されたそうだ。

熟すと果皮が緑色から黄褐色になる。

肉質は極めて柔らかく、果汁も 多い。そして香りが特徴的な メロンだ。

さて、と食べ始める。

サクッとスプーンが入り、その青色の果実を掬ったのだ。

そして一口、

いや、甘くてうまいのだよ(笑)。

今年は4玉入りだ今年は4玉入りだ

ユウカメロンのシールユウカメロンのシール

1/4個だ(笑)1/4個だ(笑)

スプーンで掬って食べるスプーンで掬って食べる
うまいのだよ(笑)

JAなめかたしおさい
茨城県行方市麻生3346ー25