冷しかき揚げそば冷しかき揚げそば


冷やしかき揚げそば

午前3時40分起床。浅草はくもり。

この日のランチは「文殊浅草店」で蕎麦を手繰った。

冷しかき揚げそば」である。

面白いもので「文殊」で冷しを食べるとなると、そういう季節になったんだな、と思うのだ。

「ゆで太郎」や「いわもとQ」なら何時でも「冷し」は存在しているが、

ここ「文殊」では「冷しかき揚げそば」は特別な存在なのである。

何時もよりゆっくりと出来上がったこの蕎麦は、味は(何時もと変わらず)うまい。

ぶっかけスタイルのこの蕎麦丼の中身(普通盛り)を手繰ってやる。

玉ねぎ主体の「かき揚げ」が、

それこそ揚げたてではなく、しばらく置いてあったものであることで、

冷たい汁の中でも充分に感る「玉ねぎ」のあぶらまみれのうまさ(笑)。

そして冷たいことによってなお一層うまい蕎麦。

いや、これをうまいと云わずに、何をうまいと云うのだよ(笑)。

冷しかき揚げそば冷しかき揚げそば

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
きりりとしまった蕎麦がうまいのだよ(笑)

かき揚げまたうまいのだ(笑)かき揚げまたうまいのだ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街