なすそうめんなすそうめん


なすそうめんをつくる

午前4時10分起床。浅草はくもり。

うどん☆人二合さん」から「越の海藻挽き 生そうめん」をいただいたのだ。

今年は何か違ったものをつくろうとあれこれ家人と相談をして、

なすそうめん」にすることにしたのだ。

とは云っても「なすそうめん」は初めてつくる。

それで参考のしたのが「キッコーマンのなすそうめんのレシピ」なのだわ(笑)。

それを参考にして、そしてついてきた薬味を生かそうという段取りにしたわけだ。

一応、レシピ。

  1. なすはへたを取り8つ割りにする。

  2. みょうが、ねぎはせん切りにし水にさらす。

  3. フライパンにごま油を中火で熱し、なすと唐辛子を加え3~4分炒める。

  4. 鍋に湯を沸かしそうめんをゆでて冷水で冷やし器に盛りつける。

  5. かけつゆを流し、(2)、(3)そして付属の「すりごま」と「こんとび」をかける。

  6. さあ、食おう!(笑)

これ、はっきり云ってものすごくうまいのだよ(笑)。

「なす」を唐辛子を炒めているのが利いているし、

薬味として使った「すりごま」と「こんとび」は別格なのであるな(笑)。

いや、「うどん☆人二合さん」いつもありがとうなのだ。

なすそうめんなすそうめん

越の海藻挽き 生そうめん越の海藻挽き 生そうめん

なすを食べるなすを食べる
うまいのだよ(笑)

そうめんを手繰るそうめんを手繰る
これまたうまいのだよ(笑)

越の海藻挽き 生そうめん越の海藻挽き 生そうめん
[お蕎麦deランチ]

越後長岡小嶋屋 殿町本店
新潟県長岡市殿町3丁目2-9