まぐろのおはぎまぐろのおはぎ


まぐろのおはぎ

午前3時55分起床。浅草は晴れ。

驚いたのだ。

スシロー 浅草吾妻橋店」に行ったら「おはぎ」があった事にである。

ここは和菓子屋であるはずもなく(一応)寿司屋である。

そこに「おはぎ」があったのだ。

もっとも「まぐろ」の、と頭につくが(笑)。

しかしこの「まぐろのおはぎ」を見てあたしゃ「う~ん」と唸ってしまった。

なんと「たくあん」がはいっているではないか。

この「たくあん」こそがこの「おはぎ」のミソなのだろうと思うが、

妙に辛くない「わさび」が付いている。

一口食べてみた。

そしたらうまかったのだよ(笑)。

嘗て四谷の「後楽」で食べていた「あくあん」を思い出していたが、これが黄皿なのかと感嘆。

あげくにこの日は「まぐろ」だらけ。

最後は「鉄火巻き」で〆たのだが、いや、「スシロー」を見直してしまったのだよ(笑)。

まぐろのおはぎまぐろのおはぎ
たくあんがミソだよ(笑)

天然インド鮪中落ち包み天然インド鮪中落ち包み

大切りメバチマグロ大切りメバチマグロ
シャリ1/2

天然トロビン長天然トロビン長
シャリ1/2

めばちのねぎまぐろ軍艦めばちのねぎまぐろ軍艦

鉄火巻き鉄火巻き
最後は巻物(笑)

スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階