牛煮込み牛煮込み


初めての正ちゃん

午前6時起床。浅草は雨。

この処「ホッピー通り」にはご無沙汰していたのだが、

この日は丁度お昼に「正ちゃん」の前にいたのだ(笑)。

店にお客はだれもいなかったのだが、店は開いている。

今「正ちゃん」に入らないで何時入るんだ、とカンター左端に座った。

そう発作的である(笑)。

そしてもらったのが「牛煮込み」と「冷や奴」と「サポッロ黒ラベル」だ。

ビールを手酌して、「黒ラベル」か、やるな、と思う(笑)。

そしてまずは「牛煮込み」だ。

「ホッピー通り」では慣れ親しんだ「牛筋煮込み」ではなく「牛煮込み」なのだ。

今は半年に一度の「居酒屋 浩司」と同じように豆腐がのってくる。

しかし、味は違うのだな。成る程、これは牛筋ばかりでなないようなのだ。

甘ったるく煮込んだその黒い物体と、まだまだ白い豆腐に思わずしたづつみ。

それに「冷や奴」の見事なこと。

大ぶりな木綿豆腐も鮮やかに、花がつおの上から醤油をかけて食らうのだ。

そして「黒ラベル」で流し混む。

いや、「正ちゃん」やるじゃないか。

牛煮込み牛煮込み

冷や奴冷や奴

こんなもんで呑んだのだよこんなもんで呑んだのだよ
うまかったのだよ(笑)
[浅草グルメ]

正ちゃん
東京都台東区浅草二丁目7-13