冷やし太そばハーフ+山形だし+たまねぎ天冷やし太そばハーフ+山形だし+たまねぎ天


冷やし太そばハーフ+山形だし+たまねぎ天

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

なんて暑い日なんだ、とぼやきながら、家人と「一由そば」にいったのだ。

9月も2日目だ、今日は何か新しい「旬の天ぷら」が出ているはずなので、

あたしはそれを貰おうとわくわくしていたのだ。

店頭で「旬の天ぷら」が「大なす天」である事を確認すると、

カウンターで「冷やし太そばハーフ」+「山形だし」+「大なす天」を頼んだ。

「なす」は夏には欠かすことの逸品なのだが、そしたら、「大なす天」は売りきれだと(笑)、

だから急いで「たまねぎ天」に代えて貰ったのだよ。

家人は「ジャンボゲソ天」を合わせ、

あたしは愛して止まない「山形だし」と「たまねぎ天」をもらい蕎麦を見れば、

小盛りの丼故、あー「たまねぎ天」だらけになってしまったのだ(笑)。

しかしこの「たまねぎ天」がうまかった。

おもいきり甘い味が支配的になるが、そこで「山形だし」が底辺から出てきて味を支えてくれているのだ。

正に縁の下の力持ち、なぜか思いきり塩っぱい汁を、見事にそのねばりの中に包み込み、

やっぱり「山形だし」は凄いやとその底力に頷くしかなったのだよ。

やっぱり、うまいのだ(笑)。

冷し太そばハーフ+山形だし+たまねぎ天冷し太そばハーフ+山形だし+たまねぎ天

太そばハーフ+ジャンボゲソ天太そばハーフ+ジャンボゲソ天

太そばを食べる太そばを食べる

IMG_20230902_103557たまねぎ天も食べる
これもうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8