タンメンタンメン
暑い最中、外のテントの下で食べたので影が出来ている(笑)


珍々軒のタンギョウ(タンメン+餃子)+チャーシュー

午前6時20分起床。浅草は雨。

一由そば」で朝餉を食べ、用達をし、向かったのが上野の「珍々軒」なのだった。

まあ、ここは混んでいることは百も承知の上で、

その上、異常な暑さで、Tシャツもアロハシャツもぐっしょりとなっている中、20分ほど暑い中を待ったのだ。

通されたのはテントの下で、丁度ホッピー通りの「居酒屋 浩司」で呑んでいるような場所だ。

つまり外気温35度の中、紅いテントの中で呑むという塩梅である。

暑さが身に染みる場所なのであるな(笑)。

あたしらは、先ずは「ビール」を1本。これをあっという間に開けてしまい、やがて「タンメン」と「餃子」の登場である。

「ビール」ももう一本もらう。

いや、「タンメン」も「餃子」もうまそうなのだよ(笑)。

と云っても「タンメン」は一人で食べる量ではないので2二人で一つにである。

野菜を中心に家人が半分を小さな器に分けてくれる。

最近、「タンギョウ(タンメン+餃子)」を食べられるようになり、

今まで禁断にしていた中華料理屋にこうして足を運べるのだ。

とは云え、まだ「タンメン」の量は半分で丁度良いのだが、その「タンメン」の塩味に思わず唸る。

うまいのだよ(笑)。

そして、「餃子」を食べてまたまた驚くのだ。

これはとってもうまいじゃないか(笑)。

あたしは何も付けずに「餃子」を食べることに決定し、さらには酒肴に貰った「チャーシュー」のうまさに泣いたのだよ(笑)。

餃子餃子
これがうまいのだよ(笑)

チャーシューチャーシュー
又々うまいのだよ

タンギョウタンギョウ(タンメン+餃子)

珍々軒
東京都台東区上野六丁目12-2