赤飯のおにぎりといなり寿司赤飯のおにぎりといなり寿司


赤飯のおにぎりといなり寿司 とラーメンスープ

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

あんまり暑いものだえから足が遠のいていた「大釜本店へ」へ。

この日も自転車をこいで向かったのだ。

何時もの様に「スーパードライ」と、酒肴の「メンマ」と「ぬかづけ」をもらい、

今日は「赤飯のおにぎり」と「いなり寿司」で呑んでみようと思った。

徐に「赤飯のおにぎり」を1つと「いなり寿司」を1つ、それに「ラーメンスープ」を頼んだのだ。

考えてみれば、糖尿病であるあたしが、米を酒肴にビールを呑むなんて、

やってはいけないことの代表格じゃないかと思うのだが、

しかしだ、ビールで楽しむこの「赤飯のおにぎり」と「いなり寿司」がうますぎたのだよ(笑)。

(もち)米の旨さが、あたしの記憶を呼び起こすのだ。

呼び起こされた記憶に勝る味など何処にもない、

30年前の活気溢れる自分が甦るのだ。

もうたまらないのだよ(笑)。

そしてスープとして貰った「ラーメンスープ」の熱々の旨さに、あたしは2杯目を頼んでしまう。

あーたまらない、うまいのだよ(笑)。

スーパードライと、酒肴のメンマとぬかづけスーパードライと、酒肴のメンマとぬかづけ

赤飯のおにぎりといなり寿司赤飯のおにぎりといなり寿司

ラーメンスープラーメンスープ<
[浅草グルメ]

大釜本店
東京都台東区清川一丁目29-5