タンメンタンメン


タンギョウタ(タンメン+餃子)

午前4時30分起床。浅草はくもり。

最近のあたしの興味の対象は「タンギョウ(タンメン+餃子)」なのだ。

「タンメン」を解禁させたことによって、何よりも「中華料理店」に行けるようになった。

もっとも家人がいる時が多く、

それは「タンメン」を半分は残すので、その残りを食べてもらえるからだ(笑)。

「タンメン」を解禁したのは、何よりも「血糖値」の安定が大きいし、「タンメン」の野菜を食べるというこで野菜を取れるからである。

さて、この日は「中華料理 ぼたん」である。

ほぼ毎日見ているとう割りには入ったことがなかったが、この日は思い切って行列に並んでみたのだ。

ただし、家人はいないのだよ(笑)。

そして「タンメン」と「餃子」と「ビール」を頼み、先ずは「ビール」をもらって時間を潰していると「餃子」がやってくるのだ。

成る程、と分かったような口を利き食べ始めたのだが、驚きは最後にやってきた「タンメン」だった。

その「タンメン」は「白菜」を使っていたのだ。

あたしが19歳の時に巡りあった中華料理屋のおやじ曰く、

「タンメンは白菜がなくちゃだめなのよ」なのである。そうこいつは「白菜」なのだった。

そう「白菜」がうますぎるぐらいにうまいのだよ(笑)。

そして茶色のスープもまたすばらしい。

いや、うまいのだよ(笑)。

ビールビール

餃子餃子

タンメンタンメン

細めの麺が野菜野下からでてくる細めの麺が野菜野下からでてくる

白菜のタンメンだよ白菜のタンメンだよ
うまいのだ(笑)
[ 浅草グルメ]

中華料理 ぼたん
東京都台東区花川戸一丁目8-1