カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし


カレー南蛮そば玉落とし

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

この日の夜は「翁そば」の「カレー南蛮そば玉落とし(かれーなんばんそばぎょくおとし)」にしたのだ。

この「カレー南蛮そば玉落とし」が、あたし的には「カレー蕎麦」のお手本なのである。

そう、スタンダードであり最高傑作なのだ。

余所で「カレー蕎麦」を食べる時(比べてはいけないことは分かっているが)、

どうしてもこの「カレー南蛮そば玉落とし」と比べてしまう。

あたしの「カレーそば」は、これにて決まるとも云えるのだ。

この日も平日の夕方に訪問。

4人のおじさんばかりが先客だったが、そうここは平日の夕方に行くのが混んでいなくて丁度良い。

今日は「ビール」も頼んで夕餉の食卓だ。

勿論家人もいて、彼女はシンプルに「カレー南蛮そば」をお願いする。

さて、その「カレー南蛮そば玉落とし」だが、

「カレー」のかかったもやもやの中に、薄らと浮かぶ花びらの様な「かしわ」、

そして中央の「玉子」と「玉ねぎ」の対比である。

そして一口手繰った時に感じる「カレー」の味の奥深さ。

さらには太い蕎麦ををズルズルと手繰るのである。うまいのだよ(笑)。

あー「カレー南蛮そば玉落とし」、なんて深くてうまいのだろう(笑)。

キリンがなぜかちょうどよいとは家人の言葉だよ(笑)キリンがなぜかちょうどよいとは家人の言葉だよ(笑)

カレー南蛮そば玉落としカレー南蛮そば玉落とし

IMG_20230824_175221蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

翁そば
東京都台東区浅草二丁目5-3