肉茄子せいろ肉茄子せいろ


肉茄子せいろ

午前6時起床。浅草は晴れ。

暑いとしか云えない今日この頃、

ゆで太郎本所吾妻橋店」で「肉茄子せいろ」をを手繰ってみた。

なんと云ってもこの蕎麦を際ださせるものは、その「つけ汁」なのだが、

豚肉とねぎと茄子が蕎麦だれで煮てある。

と云えば簡単なのだが、それだけでは終わらない旨さがある。

この「つけ汁」を見るだけで涎がでるのだ。

ここに蕎麦を手繰れば、それはそれはうまいのだよ(笑)。

あたしの19歳の記憶では、

茄子と胡瓜は頭が悪くなる食べ物としてある本に記されていたことを覚えているが、

今や、茄子を食わずに夏が越せるか、バカヤロー!なのである(笑)。

暑い日差しの中を、

「ゆで太郎」への往復をしても充分に元が取れたと思えた一杯だったのだ。

いや、うまかったのだよ(笑)。

肉茄子せいろ(つけ汁)肉茄子せいろ(つけ汁)

蕎麦蕎麦

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

豚肉と茄子を食べる豚肉と茄子を食べる
うまいに決まっているのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4