そばがきそばがき


神田まつや

午前4時50分起床。盛岡はくもり。

昨晩盛岡までやってきた。盛岡は寒いのであるな(笑)。

さてこの日は、墨東病院での健診があり、終わってから、初めての「神田まつや」に出張ったのだ。

午後1時頃「神田まつや」に着けば案の定行列なのだが(行列を何度も見ていたのだよ)、

今日はウィークデーだし、土曜日の比じゃなく、20分も待てば中に入れたのだ。

中の入ったら早速ビールをオーダー。

それから「カレー南蛮そば」と「おおもり」と「そばがき」を頼んだのだ。

勿論家人と一緒にだよ(笑)。

まずは一杯。「蕎麦味噌」がうまいのだ(笑)。

その後「カレー南蛮そば」が出てきた。

「カレー南蛮そば」と云えば「翁そば」と比べたくなるのは常人の常だが、

この蕎麦はかなりうまいのだよ(笑)。

その後「おおもり」を手繰れば、二人揃って「うまいなー」と唸ってしまったのだ。

キレがいいのだよ。

そして又「蕎麦味噌」を肴にビールも進むのだが、最後に出てきた「そばがき」にはびっくりした。

「そばがき」ってこんなにうまいものだったのだ(笑)。

今まで食べた「そばがき」がまずいと云うのではなく、

この「そばがき」はそれ以上にうまいのだよ(笑)。

いや、「神田まつや」、やっぱり凄いのだ。

また、行こうと家人と約束したのだった。

蕎麦味噌で一献蕎麦味噌で一献

カレー南蛮そばカレー南蛮そば

カレー南蛮そばを手繰るカレー南蛮そばを手繰る

おおもりおおもり

おおもりを手繰るおおもりを手繰る

王蕎麦神田まつやのしるしか(笑)
[お蕎麦deランチ]

神田まつや
東京都千代田区神田須田町1丁目13