天玉そば(かき揚げそば+生たまご)天玉そば(かき揚げそば+生たまご)


天玉そば(かき揚げそば+生たまご)

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

天玉そば」と云えば「かめや」のものだが、

今日は「かめや」ではない「文殊浅草店」で「天玉そば」を手繰ったのだ。

と云っても「文殊」に「天玉そば」のメニューは無く、「かき揚げそば+生たまご」である。

そして「たまご」は何時もの「生たまご」にしたのだ。

一度容器に割った「たまご」を蕎麦の上に入れ、そして熱い蕎麦汁をかけてやる。

すると白身が熱い蕎麦汁で少し白く濁るのだが、今日はあんまり変わらない。

なんだよ、と思う(笑)。

しかし汁に浮かぶ「かき揚げ」と「生たまご」と蕎麦の三位一体になった姿を見ると許してしまうのだ。

みれくれこれが立ち喰い蕎麦だよと云わんばかりのこの姿を!

蕎麦を手繰れば何時もの味である。

白身が散った蕎麦を持ち上げて食べてやるのだが、そのズスーッという音も又楽しいではないか。

さらには「かき揚げ」が徐々に汁を吸い込んで変わりに脂を吐き散らすのだ。

それらがまずいはずはないのである。

いつ食べてもうまいのだよ(笑)。

天玉そば(かき揚げそば+生たまご)天玉そば(かき揚げそば+生たまご)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

かき揚げも食べるかき揚げも食べる
やっぱりうまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街