イカ天そば+生たまごイカ天そば+生たまご


イカ天玉そば?

午前4時20分起床。浅草は晴れ。

この日のランチは「文殊浅草店」で「イカ天そば」+「生たまご」も組合せでとったのだ。

まあ、「生たまご」は最近のあたしの癖のようなもので、

「天ぷら」にはよく「生たまご」をつける(笑)。

店員さんに食券を渡し、「イカ天そば」に「生たまご」を落としてくださいとお願をすると、

暫く(2~3分だが)待つのである。

すると「イカ天そば」に「生たま」ごを落とした蕎麦が出来上がってくるのだよ。

何よりも目を見張るのは白濁した「たまご」の姿なのだ。

一度容器に割った「たまご」を蕎麦の上に入れ、

そして熱い蕎麦汁をかけてやることで生まれるその姿に、つい見惚れてしまうのだ(笑)。

この蕎麦は。まあ、簡単に云うなら「イカ天玉そば」なんだろうけれども、

呼び方なんてどうでもよく、ただひたすらにうまそうなのだ(笑)。

ただ相手は「イカ天」である。

ちょっと歯の悪いあたしには荷が重いのだが、これは食べれば絶対にうまいのだよ(笑)。

イカ天そば+生たまごイカ天そば+生たまご

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

イカ天も食うののだよイカ天も食うののだよ
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街