ニラ中華そば
午前4時20分起床。浅草はくもり。
この日のランチは「ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」だった。
暑いので冷たい蕎麦でも手繰ろうかと思っていたのだが、何気に自販機の中華麺を見ると「ニラ中華そば」があった。
辛いらしく「辛」のマークがあったが、何よりも「ニラ」なのである。
「ニラ」は強い抗酸化作用を持っているので、体内の脂質の酸化を抑える作用がある、
そのため動脈硬化や脳卒中、心疾患などを予防する効果が期待できるのだ。
「ニラ蕎麦」は家ではよく食べる右のだが、しかしこれは「中華そば」なのだ。
蕎麦だったらよかったのにな、と思うが、
暖かい「中華そば」でも食べるか、と方向性を180度変えて「ニラ中華そば」を注文したのだ。
ただ、問題は「ラーメン」であるということなのだ。
「ラーメン」は大好きなものなので、これを食べ続けたことが糖尿病の一因だと思っている。
昔なら、このスープにご飯も入れて食べていたのだが、それは糖尿病となった今では御法度なのだ。
それに「ラーメン」のGI値は意外と低く、だから問題はスープなのだ。
そしてやってきた「ニラ中華そば」をもらって早速食べ始める。
たいして辛くないな、と「中華そば」を手繰る。ハッキリ云って歯応えは蕎麦よりもいいのだ。
ニンニクが付いてきたのでスープに溶かすと、あー黄色い中華麺がうまいのだよ(笑)。
問題は「ニラ」と「豚バラ肉」を如何にスープをさほど吞まずに食べるかであるが、
考えた結果レンゲをもらってきたのである。
おかげでスープを3分2程残し「ニラ中華そ」ばを食べ終えたのだ。
それはしっかりとうまかったのだよ(笑)。
具材をンゲで掬うと感嘆に食べられる
当たり前だけど(笑)
[お蕎麦deランチ]
ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4