ゴロゴロ鴨南蛮そばゴロゴロ鴨南蛮そば


ゴロゴロ鴨南蛮そば

午前6時50分起床。浅草は晴れ。

この日は「ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店」でランチにしたのだ。

今年も終わりなわけで、そろそろ食べてみようかなと、

定番だけれども「ゆで太郎」にはこの時期にしかかい「ゴロゴロ鴨南蛮そば」を選んだのだ。

「鴨南蛮そば」である、それも名指しの通りゴロゴロと「鴨肉」がある。

「鴨南蛮そば」はよく聞くものだが、こんなの他では見たこともない。

勿論「ゴロゴロ鴨せいろ」もあるが、ここまで寒いと(麺は多少犠牲にしても)温かい「蕎麦」がいいのである。

出て来た「鴨南蛮そば」は、無論「鴨肉」+「ねぎ」であるが、その「鴨肉」がゴロゴロとしている。

しかも角切りで思わず笑ってしまうのだ(笑)。

(たぶん)この方がコストが安かったのだろうと思う。

その「鴨肉」を一つ食べてみると、いつも食べている「鴨肉」よりも香りは数段弱いのである。

しかし、その存在感は抜群だ。噛んでも噛んでもまだ(口の中に)「鴨肉」があるのだよ。

うまいのだ(笑)。

「鴨南蛮」と云えば何よりもその「汁」である。早速「汁」を呑んでみると、案の上、うまいのだ(笑)。

「鴨」から出た脂が汁の表面に浮いている。

それではと「蕎麦」を手繰れば、コシも少し残っていて温かい蕎麦の割りにはちゃんと食えたのだ。

うまいのだよ(笑)。

ゴロゴロ鴨南蛮そばゴロゴロ鴨南蛮そば

ゴロゴロ鴨南蛮そばゴロゴロ鴨南蛮そば

角切りの鴨肉がゴロゴロしている角切りの鴨肉がゴロゴロしている

鴨肉を食べてみる鴨肉を食べてみる
うまいのだよ(笑)

蕎麦も手繰る蕎麦も手繰る
柔らかく無っいるがうまい(笑)

お蕎麦deランチ]
ゆで太郎 もつ次郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4