カツカレー(ご飯半分)カツカレー(ご飯半分)


カツカレー(ご飯半分)とおしんこ盛り合わせとビ―ル

午前4時20分起床。浅草はくもり。

東嶋屋』へ月に1回の出勤である(笑)。

何時もの通りに11時5分に着けば、今日は人が沢山いるなと感心。

先にテレビインタビューを受けたと話していた『東嶋屋』だったが、それが放送されたのが7月4日。

かれこれ20日以上も経っているのに人が並ぶ。

いやはや、やはりテレビの影響力は大きいな、と思う。

暖簾が掛けられ、店の方との挨拶もすませ、指定されたカウンター席に座ると順番にオーダーだ。

ここを普通の蕎麦屋だと思っている人はあんまりいないだろう。

何と云っても「ライスカレー」がうまいのだ。

かくいうあたしも「ビール」と「おしんこ盛り合わせ」と「カツカレー」(ご飯半分)を頼む。

このメニューは、カウンターに一人座った時に、如何に「カツカレー」を楽しく、かつ、うまく食べられるかを考えた末の(現時点での)結論である。

(たぶん)一人で来る限り、そして体が元気なら、これ以外のオーダーはない。

そしてその事は店の方も覚えてくれていて、すっかりあたしの『街的』な店になっている。

先ずは「ビール」と「おしんこ」が出てきて、その「おしんこ」を愛で、「ビール」をやるのだ。

暫くそれで時間を潰していると、少し時間が掛かって「カツカレー」(ご飯半分)が登場する。

あたしは真っ黄色な「カツカレー」は世界一うまい「カツカレー」だと思っている。

ほんのりとカレーの風味を感じ、そしてトロミ加減と塩加減が抜群なのである。

こんな蕎麦屋のカレー、探してもほかには無いのだ。

もう、ほんとうまいのだから、みんな食べてみてね、と云うしかないのだよ(笑)。

ビールビール

おしんこを食べるおしんこを食べる
サラダのようなのだよ(笑)

カツカレー(ご飯半分)カツカレー(ご飯半分)

カレーを食べるカレーを食べる

カレーの豚肉を食べるカレーの豚肉を食べる
うまいのだよ(笑)

カツを食べるカツを食べる

店頭のレジュメ店頭のレジュメ

あたし(笑)あたし(笑)
写真提要:浅井 秀二
https://www.facebook.com/photo/?fbid=27778344738521899&set=p.27778344738521899

東嶋屋
東京都台東区竜泉一丁目29-3