冷し中華冷し中華


冷し中華、焼きそば、ハイボール ダブル

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

さて、けんけんとの2軒目だが、この日は賑やかな家の周りもことごとく店を閉めていたのだ。

それでここはやっているだろうと『ロッジ赤石』に出向いたのだ。

ここは御存知の通り、昭和の雰囲気を色濃く残す人気の老舗純喫茶だ。

かくいうあたしも、ここで酒を呑んだ事は無く、名物の「カツ重」や「スパゲティナポリタン」などの、ボリューム満点の喫茶店メニューを食べていた。

そんな中、2軒目の店として『ロッジ赤石』を選んだのだ。

そこで、まずは「ハイボール ダブル」を選んでみた。

同じ「ハイボール」ならシングルでよかったと思うかもしれないが、「喫茶店呑み」をする男の見得である(笑)。

そして肴を選ぶのだが、なんと「焼きそば」と「冷やし中華」を選ぶ。

いいな、この選択、普通の酒場なら絶対にあり得ない選択ではないか(笑)。

と云う事で、「ハイボール」が来た。

ぐっと呑む。あー濃いなー、とニンマリとする。

その後、夫々に酒肴(いや、料理の方がいいか)の登場だ。

あたしは「冷し中華」、その「冷し中華」がテーブルに置かれた途端ビックリしたのだ。色が淋しいのである(笑)。

普通、「冷し中華」と云えば、赤い色(トマトや紅生姜)や黄色の玉子焼などで色鮮やかなはずなのに、これはきゅうりの緑色が少し目立つ位だ。

この「冷し中華」の具材はクラゲとチャーシューときゅうりである。そしてクラゲが圧倒的に麺の中心の上に乗っている。

それはなかなかいいのであるな(笑)。

早速、中華麺を手繰ってみる。やや太目だが、歯応えのあるその中華麺がうまいのだよ(笑)。

それからクラゲときゅうりとチャーシューも食べてみるが、これはとても喫茶店の出す味じゃないよ、と独り言ちたのだ(笑)。

いや、『ロッジ赤石』の「喫茶店呑み」と気取ってみたのだが、結局「冷やし中華」の姿に惚れてしまったようだ。

無論、うまかったのだよ(笑)。

冷し中華冷し中華

焼きそば焼きそば

ハイボール ダブルハイボール ダブル

中華麺を食べる中華麺を食べる

きゅうりを食べるきゅうりを食べる

IMG_20260818_200842606チャーシューも食べる
[浅草グルメ]

ロッジ赤石
東京都台東区浅草三丁目8-4