店主戯言

There goes talkin' MOMO

なによりも書く事が「考えるIT化」の実践だし、それがまともなSEOなのだろうと(私は)思う。

10日は、宮澤さんがおいでになり、Movable Typeの個人レッスンであった。

宮澤さんの新しいブログは「お気楽日記」――ご本人は「むずかしい」と言っておられるけれど、MTはシステム的にも運用面でも「慣れ」なのだと思うわけで、是非いじり倒していただければと思う――壊れてもたいていのものは直せますから。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月12日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (2)

どうしたら賃金は上がるのだろうか。

午前7時30分起床。浅草はくもり。

昨日書いた「個人消費が伸びないこと。」に対して、ひできさんからトラックバックをいただいていた。

ありがとうございます。

HPO:機密日誌|先日電車に乗っていたときの会話

「これからきっと賃金があがりますよ。私も小さな会社の社長なのですが、たぶんもうこの春から賃金をあげないと人がついてこないでしょう。」

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月10日 | 個別記事 | コメント (5) | トラックバック (0)

生活社会。

生活社会

先に書いた「仮定人口試算―少子化問題は市場原理では解決できないこと。」で、環境や中景と呼んでいるものは、「生活社会」と書いた方がわかりやすかったのではないか、とふと思った。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年02月02日 | 個別記事 | トラックバック (0)

発熱。

午後から発熱。

平温より2℃程高い状態が続いている。

節々が痛く、思考能力は殆どない。

薬のせいかやたらと眠い。

寝るしかないのか。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月31日 | 個別記事 | トラックバック (0)

建設業と限界集落とパラグライダー。

昨日書いた「絶滅危惧種へと向かう地方の指名競争入札。」には、この手の話題にしては珍しく、コメントもいただいていたし、とどさんからトラックバックもいただいていた。

とどさんの指摘は「限界集落」というものだ。

「限界集落」というのは、過疎化などで65歳以上の高齢者が人口の50%以上になり、冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になった集落のことを指すそうです。
(詳しくはこちらを参照ください)

たぶんこれから起こることは、限界自治体なのだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年01月31日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (2)