店主戯言

There goes talkin' MOMO

浜町公園でバーベキュー

BBQ午前5時30分起床、浅草は晴れ。昨日は、浜町公園のディキャンプ場で、気の置けない方々と例年恒例のバーベキューを楽しんだ。天候にも恵まれ、絶好のBBQ日和だった。

浜町公園

浜町公園は、その名のとおり中央区日本橋浜町にあり、明治座の隣、隅田川沿いにある。かつての肥後藩細川氏の庭園跡であるので、敷地は広いし、中央区の管理となった今は、スポーツ施設や今回利用したディキャンプ場等の施設も充実していて、利用価値はすこぶる高いといえるだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年05月04日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (1)

せき、鼻水、喉の痛み。

午前6時起床。浅草は晴れ。

毎年この時期になると決まって、せき、鼻水、喉の痛みに悩まされる。今年は今がピークであり、これといった特効薬もないので、サプリメントと葛根湯やその他の飲み薬でごまかしているが、なぜか鼻水だけはとまらないのである。花粉症の一種かなとも疑ってみたのだが、北海道でも症状は変わらないので花粉症ではないのだろう。

毎年三社祭の頃になると回復するのが常なので、まあ友達だと思って付き合うしかないのだろうね、と諦めていたりするのであるが、(たぶん)根本的な体質改善が必要なのだと思う。まあそれが私にとっては一番難しいものだのだけれどもね。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月30日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のための記録(更新)。

午前6時40分起床、浅草は雨。といっても、既に私はお昼のANA便で岩見沢へ移動してきており、岩見沢は晴れである。

さらにいえば、私は既に一仕事終え、三船→ドミノと、岩見沢の黄金コースを渡り歩き、今はホテルに戻ってさえいる。

つまりこのエントリーは、私の「存在することの習慣」のようなものであり、それ以上の大意はない。つまり、おやすみなさい、なのである。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月25日 | 個別記事 | トラックバック (0)

5月16日はアトムさんを岩見沢市にお招きして講演会。

午前6時起床。津は晴れ。

5月16日にアトムさんこと八木博さんを岩見沢市にお招きし、講演会を開催することになった。八木さんには、今年の新年会でもお話いただいているが、現在、日本を元気にするために積極的な活動をされており、そのバイタリティにはまったく頭がさがるのだ。今回は北海道のみなさんに、そのエネルギーを感じていただきたく、本格的な講演をお願いした。

先ほど、シリコンバレーの八木さんからのメールを読んだ。

テーマは、「シリコンバレーから見た、日本---個の確立が、日本再生の急務、では如何に?」ということで、お話できたらと思います。(多分、建築業界の方々は、そんなに甘くはないぞと、おっしゃられるに違いないのですが) 時間は、私のツール使いこなし技術を入れると、2時間になります。どうぞ、よろしくお願いします。

主催は空知経営研究会(葉月会)にお願いしているが、もちろん一般の方々も参加できるようにしたい。(会場は駅前の自治体ネットワークセンター4F:マルチメディアホールであるので、かなり大きい) 。詳細は一両日中にアップしたいと思う。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月20日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)

「街的」なデコードとエンコード。

午前6時20分起床、浅草は晴れ。昨日大阪の江弘毅からメールが届いた。それはいつものように退屈な日常に亀裂をつくってくれる楽しいもので、私はその返事を書くことに没頭して仕事を忘れてしまいそうなので、昨日は返信を書くのを保留し、仕事をすすめた。

今朝、江弘毅のメールを再び読んで、返信の一部をブログに書いてしまおうと思った(ブログを書いている時間がなくなりそうなので)。それは(↓)の部分だ。

それと「デコード」「エンコード」って桃知がよく使ってるのですが、街的にはどういう意味ですか???
教えてください。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年04月13日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)