桃知商店よりのお知らせ

浜町公園でバーベキュー

BBQ午前5時30分起床、浅草は晴れ。昨日は、浜町公園のディキャンプ場で、気の置けない方々と例年恒例のバーベキューを楽しんだ。天候にも恵まれ、絶好のBBQ日和だった。

浜町公園

浜町公園は、その名のとおり中央区日本橋浜町にあり、明治座の隣、隅田川沿いにある。かつての肥後藩細川氏の庭園跡であるので、敷地は広いし、中央区の管理となった今は、スポーツ施設や今回利用したディキャンプ場等の施設も充実していて、利用価値はすこぶる高いといえるだろう。


犬の楽園

私は年に1,2度、こうしてBBQで利用させていただくぐらいだが、行くたびに思うのは、やたらと犬の多い公園だな、ということなのだ。浜町は中央区では人口の多いところなので、近所の方々が犬の散歩をするには絶好のところなのだろう。昨日は、荒汐部屋の若い衆が(たぶん親方の飼い犬だろうか)犬を散歩させているのに出会った。なにかほほえましい風景なのである。

広島焼き

広島焼きさてBBQである。毎年このBBQで楽しみにしているのは、N川パパの作る広島焼きなのである。N川パパは広島のご出身であって、東京に住むようになっても、お好み焼きといえば広島焼きなのである――これをパトリという(のか?)。

そんなN川パパの広島焼きである。一本筋が通っている。こだわりもさりげないとこまで行き届いている。昨日のこだわりの極地はイカフライなのであった。

イカフライ

広島焼き広島焼きといえばイカフライなのだが、昨日のそれは剣先スルメのイカフライである――そんなものどこで売っているのかと聞いたら、広島だそうだ。東京にはないって。(笑)

それをそのままま軽く炙って食べてみたけれども、それだけで十分酒肴になる逸品であった。 昨日は、それを細かく破壊しないで、大きなままで使ってしまうのである。じつにうまかった。

ということで、私は早々に飲みすぎてしまい、1時間ほどリタイヤし、公園のベンチで寝ていたのだが、日中は本当に暖かく、寝冷えすることもない(笑) Sunny Day であった。

Track Back [1]

ノロッコ号のバーベキューが始まりました

バーベキュー今日はバーベキューに来ています(^O^)/ ・・・とはいえ、遠くの河原とかまで来てる訳ぢゃなくって、 実は我が家のある東京都杉並区の北隣・練馬... 続きを読む

Comments [2]

No.1

東京の庭園というのは美しいでしょうね。それにしても美味しそう!ゴールデンウイークは家事三昧でございます。あっ、ミッドランドスクエアは見てきました。美しいものが一杯並んでましたねえ。

No.2

>YOUさん

東京というところは意外と緑が多いのでして、まあ狭いですが、家族揃って(タダで)遊べる公共施設もわりと充実していると思います。

観光地(私の住む浅草もそうですが)には、休みの日は出にくいものです。人が多すぎるわけでして、近所でまったりと遊べるところがあるのは救いなわけです。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13