桃知商店よりのお知らせ

へぎそば。

06061701 (2).JPG

うどん★人二合さんより、へぎそばをいただいた。ありがとうございます。

へぎそばは、新潟県のパトリ的たべものであって、つなぎに海草を使っているために、緑色が強い蕎麦になる。

そのつなぎのせいで、ほんとうに”つるつる”とした食感が楽しめる。

そしていくらでも胃袋に入ってしまうという怖さも持ち合わせている。


06050505 (5).JPG私は新潟出張の折には、新潟駅構内にある長岡小嶋屋さんをちょくちょく利用させていただいている。

つまりへぎそば好きなのである。

先月も、浅草松屋の物産展に、十日町小嶋屋さんが出店しており、当然に食べてきた。(写真) 

今回いただいたものは、長岡小嶋屋さんのもので――私はどうもこのふたつの小嶋屋さんの区別がついていないのだが――今回は、天ぷらを添えてた。アスパラ、貝柱と海老とそら豆のかき揚げ、それから玉葱と新生姜のかき揚げ。

06061701 (9).JPG 06061701 (3).JPG

へぎそばは、天ぷらとの相性がとてもよい。

Comments [3]

No.1

へぎ蕎麦は、魚沼にも「小嶋屋総本店」というのがあって、ややこしいですね。
会社としてはみな別のものです。


どうやら、浅草の
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.48.0.8N35.42.32.4&ZM=12&CI=R&OMAP=E139.48.0.8N35.42.32.4&SMAP=E139.48.0.8N35.42.32.4&SP=1&MS=1&KN=0&CTG=&CT=&CW=&s1=%A2%A9111%2D0032%20%20%C5%EC%B5%FE%C5%D4%C2%E6%C5%EC%B6%E8%C0%F5%C1%F0%A3%B1%2D%A3%B3%A3%B2%2D%A3%B1%A3%B0

「大衆割烹 あさくさ長屋」
03-3845-0830
で、十日町小嶋屋本店のへぎ蕎麦が食べられるようです。

No.2

うどん★人2号さん、こんにちは。情報ありがとうございます。
これは灯台下暗しでしたね。
>「大衆割烹 あさくさ長屋」
近日中に確認したいとおもいます。

No.3

仲見世から西側と、仲見世から東に真横に走る道は
よく通りますが、東側に平行に走る道は、
考えてみたらまるで歩いたことがありません。

「長屋」というところがそそられます。
お蕎麦あったとして、乾麺ではなくて生麺を美味しく茹でてくれるといいのですけどね。

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13