古奈屋のカレーうどん

古奈屋のカレーうどん昨日のランチは、噂には聞いていた、古奈屋のカレーうどんを食べた。場所は上野駅2Fのアトレでである。

写真のえび天カレーうどんは1410円もする。ノーマルなものでも1050円であり、それを前金で払うものだから、なにかえらく高いうどんだなと感じてしまう。

しかし食べてみれば、個性的なカレースープは驚愕の味なのであり、値段相応かもしれないな、等と思うのだから人間なんて勝手なものである。


カレー×生クリーム=炭水化物によく合う

古奈屋のカレーは、一般的なそば屋のカレーとは一線を画していて、かなりマイルドでコクがある。ただし(私には)この味には記憶があるのであって、それは「たべごろマンマ」で紹介されていた「春キャベツのカレークリームスパゲティ」のカレーの味だ。

私はそれを家人につくってもらって食べたのだが、ものすごくうまい!と思った、その味とよく似ているのである。

たぶん、「たべごろマンマ」が古奈屋を参考にしたのだろうが、この味の決め手は間違いなく生クリームであって、つまり、カレー×生クリーム=炭水化物によく合う、という1次方程式的理解でよい。

これが基底にあれば、後は、そばつゆでもなんでも加えればよいのだ。うどんやパスタに限らず、これはご飯との相性が抜群なのである。つまり無意識的にご飯がほしくなる。ライスは小サイズ(100円)も提供しているので、これはご飯と一緒に食べた方がいい。

追記

2006年9月12日のランチも古奈屋。

Aランチ うどんBランチ おじやおじや(拡大)
Aランチ(うどん) Bランチ(ぞうすい)各1150円

古奈屋アトレ上野店
台東区上野7-1-1 アトレ上野2F(上野駅構内)
03-5826-5863
古奈屋アトレ上野店
[上野・アメ横・御徒町グルメマップ]