※残念ながら閉店。

パンプキンプリン

パンプキンプリンナナンのパンプキン・プリンを食べた。ナナン浅草店は、私的には浅草で一番肌のあうスイーツの店であって、ここはなにを選んでもはずれはない。

いつもはオーソドックスなケーキを選ぶことが多いのだけれども、今回は「浅草ななん」の札も鮮やかな、パンプキン・プリンを選んだ。

パンプキン・プリンは、どちらかといえば子供っぽいプリンよりは、ちょっとだけ大人っぽく思える。


ママの味

05080108s.jpgその大人っぽさとは、かぼちゃの味というのは、乳(ミルク)の味よりも後に覚えた、という程度のものだろうが、まあ、そういうものが人間の記憶の中では、重要な序列(秩序)をつくっているように思える――たぶん古い記憶の方が偉いのじゃないだろうか。

それから、「ミルキーはママの味」というキャッチ・コピーがあるように、わたしたちは、大人になっても――いやなってこそ、乳系スイーツを好むのは、どこかで"ママの味"なのだと(私は勝手に)考えている――このパンプキンプリンもベースは"ママの味"なのである。

つまりそれは鏡像段階(想像界)の味なのであると書いて、まあ、そんなことはどうでもよい、と思うわけだ。(笑)

パティスリー ナナン 浅草店 (カフェ / 浅草)
★★★★★ 4.5
台東区浅草1-39-2
03-3843-4650
パティスリー ナナン 浅草店
[浅草グルメマップ]