午前7時20分起床。浅草はくもり。

昨日は浅草松屋へ出かけ、九州沖縄物産展へ。 佐世保バーガーと黒糖アガラサーを調達。佐世保バーガーは昨年のものよりも不味かったのでパス。

黒糖アガラサー

黒糖アガラサー


黒糖アガラサーは、つまりは(沖縄の)蒸しパンである。それは恐ろしく密度が高く、そして甘かった。

黒糖アガラサー
1個 210円

その密度の高さは、たぶん、ほとんど醗酵していない状態で蒸しているからだ、と思う。それゆえ、食べてから胃袋の中で膨張をはじめる。(私は夕食後に食べたのだが)かなりおなかが苦しかった。w

たぶん、これ1個(210円)で、中食(昼食)ぐらいには、なってしまだろう。それは、浅草の250円弁当を上回るコストパフォーマンスのよさ、といってよい。

そんなところにも、なにか沖縄らしさを感じてしままうのは、「あんたの勝手な妄想だよ」といわれれば、たしかにそうかもしれない。

伊礼商店
沖縄県中頭郡読谷村字古堅63-12
TEL 098-921-5035
FAX 098-921-5036