ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソースケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース


40th Denny's アメリカンフェア

午前5時5分起床。浅草はくもり。昨日は寒い日であったが、あたしは遅い昼餉ランチを「デニーズ浅草国際通店」でとった。この店は1階にセブンイレブン、2階がデニーズになっている(地元では)一応誰でも知っている店である。

デニーズ開店40周年記念、アメリカンフェア階段を使い2階に上がるのだが、入口にポスターが貼ってあり、そのポスターには「デニーズ開店40周年記念、アメリカンフェア」、と英語で書かれていた。この4月15日から5月26日まで開催中なのだ。

デニーズだってもう40年もやっているのか、と思う。これが一般の店ならとうに名店の仲間入りだが、ポスターは一目でアメリカっぽいバタ臭さ。それもあまり目立つようには貼ってなくて、デニーズも何時の間にかやるようになったものだ。

ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース

(ポスターには)料理写真は3つだけが、なかなかうまそうなのである。2階に上がると早速メニューをもらい、「ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース」を頼む。

ケイジャン、んー懐かしい言葉だ。

あたしはケイジャンという言葉を音楽の一つの分野として覚えていたが、それは30歳後半の頃の記憶だ、(間違っているかもしれないが)白人がアコーディオンを弾くフランス語のカントリー音楽(のようなもの)のはずで、はっきり云ってかなり田舎くさいが、強烈である。

その強烈さが料理になって表れたのがジャンバラヤだ。

テーブルに出てきたそれは、まさしくジャンバラヤである。カーペンターズが歌って有名になった曲にもあるように、"jambalaya and a crawfish pie and filé gumbo"、まさしく"ジャンバラヤとザリガニパイとフィレガンボ"のジャンバラヤなのだ。

そしてその上にハンバーグが2枚。味付けは思いきり濃い。くどいぐらいに濃い。そしてこれを食べると予想以上にボリュームがあって、夜になっても腹がすかない。なんか得した気分の「ケイジャンジャンバラヤ&ハンバーグBBQソース」なのであった。[PR by ブログタイムズ]

メニュー

デニーズ 浅草国際通店
東京都台東区浅草1丁目43-5