さだはるのねぎ豚つけ麺(大盛)さだはるのねぎ豚つけ麺(大盛)


さだはるのねぎ豚つけ麺(大盛)

午前6時50分起床。浅草は雨。昼餉ランチは二度目の「さだはる」である。この店の先生は、店の先輩達とあたし自身なのだが、前回「特盛」で失敗をやらかしてしまっているあたしは、全然アテにならない先生なのだ。

今日は何を食べようか、と迷うのが普通だが、この日は最初から「ねぎ豚つけ麺」(大盛)と決めていた。なにせ先生がまったくアテにならないと来ている。「さだはる」に行ける、と分かったその日からそう決めていたのである。

カウンターで食券を渡し暫く待って出てくるそれは、ラー油の赤も見事な汁だ。そして1.5倍の「大盛」も丁度良い量で、これは「今日は食えるな」、と個人的に思うのだ。

この「今日は食えるな」、の感触こそ、あたしが「さだはる」に行くのに一番大事にしていた心象で、案の定全て食い切った。ラー油ののった豚バラなんて久しぶりのうまさだった。あーさすがに「さだはる」の「ねぎ豚つけ麺」だな、と思ったのだ。

自動食券機

蕎麦さだはる 西新橋店
東京都港区西新橋2-9-3 クレビル1F