プレミアムモルツLプレミアムモルツL


田町駅のR・BECKER'S(アール・ベッカーズ)田町店で独り呑み

午前5時30分起床。浅草はくもり。この日の仕事上がりは遅かった。21時30分、慣れない田町駅でビールを一杯だけ呑んだ。だけどサイズはLサイズだ。普通のジョッキ2杯分はあるだろう。

ここは田町駅構内にあるR・BECKER'S(アール・ベッカーズ)田町店という。駅の改札内の店とは思えないほどの充実ぶりで、その店舗衣装に驚かされる。そして注文。注文はよくあるコーヒーショップの如きだ。

あたしは酒肴としてローストビーフ&ポテトを頼んだのだが、出来上がりまで時間が掛かるらしい。レジの女の子が丁寧に「時間がかかりかすがよろしいでしょうか」と聞いてくる。あたしは何故か感心したのだが、勿論返事は「ハイ」だ。

待つ間、ちゃんとテーブルの上には例の札が立っている。それはそれで淋しいものに映るが、家に帰るまでのちょい呑みのおやじには良い相手なのだ。なにがって話しかけるようなまねはしない。ただ立っているのを観ているのだ。

やがてローストビーフ&ポテトが届く。中身がちゃんと暖かい。なんてことはないのだが、駅ナカの店であるこちを忘れさせてくれる店なのだな、ここは。

ローストビーフ&ポテト

アール・ベッカーズ 田町店 (R・Beckers)
東京都港区芝5丁目33-36