ぱいちのビーフシチューぱいちのビーフシチュー


ぱいちのビーフシチュー

午前4時30分起床。浅草は晴れ。昨日は岩手県建設業協会の村上さんが来てMT(Movable Type)のバージョンアップを行った。ThinkPad X250にしてから初めてFTPを使う作業をしてみたが、まだ思ったとおりにはいかないのだ。

どうもFTPがデレクトリを造るのがうまく行かないようなのだのだが、これはサーバーが悪いのか、それともFTPが悪いのか、一度あたしのサーバーでも試してみないと行けない。

しかし、あれこれやってみてやっと修了すればお昼の時間だ。家人と村上さんに、今日は何を食べたいのか、と聞いてみたが、3丁目のグリルグランドがあがった。グランドは日曜日は休みでダメなのだ。あれやこれやと考えるほどあたしの頭は冴えていなかったので、それでそのまま出掛けてしまい「秋光」はどうかな、と提案してみた。

それからもう一軒「ぱいち」もあげておいた。たぶん日曜日の「秋光」は人がわんさか集まっている。外に行列を造っているはずだから、と話していたのだが、案の定、「秋光」の周りは人で溢れていた。

こうなれば次の矢は「ぱいち」である。早速「ぱいち」に行ってみた。「ぱいち」はうまい具合に一階の席が空いていて、あたし達はそこに座った。註文はビーフシチューだ。昔はホワイトシチューなる白いシチューがあったのだが今は無い。濃い茶色をしたビーフシチューを食べたのだ。

「ぱいち」が出すものは総じて甘い。サラダに掛かっているドレッシングも甘ければ、ビーフシチューも甘さがそのベーズにある。しかし云うまでも無く「甘いはうまい」のである。この甘いビーフシチューで浅草の昼餉ランチ満腹になったのだ。[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

ハムサラダハムサラダ

ぱいち
東京都台東区浅草1-15-1