五代目天麩羅五代目天麩羅


秋光

午前6時10分起床。浅草はくもり。秋光に行ってきたのだ。ここは五代目を名乗るが、どこの五代目か、と云えば、土手の伊勢屋の5代目だそうだ。

あたしは浅草に住んでいながら「土手の伊勢屋」には行ったことがない。しかし、浅草に住む前に1度だけ入ったことがある。つまり完全に浅草の人の店ではないのだ。

その代わり次男の「千束伊勢屋」へはよく通ったものだ。しかし脳梗塞で倒れてからはちょっと遠ざかっていた。あたしは次男のやっている「千束伊勢屋」が好きだ。なので期待していったのだ。

味は、天丼はともかく(食べていないのだ)、天麩羅はうまいと云えばうまいが、まずいと云われればそうかもしれないな、と思う。この訳のわからなさは、立ち喰い蕎麦ばかりを食べていたせいかもしれない。基準が蕎麦に合うかになっている。

つまり食ったことのない味で驚いたのだ。牡蠣も穴子もタコある。それらはそれぞれがうまい。

けれどこの盛ってある天麩羅がうまいか、と聞かれるとあたしの頭は?マークだらけになってしまうのだ。まあ、天丼はうまいと家人が褒めていたからまあいいか、なのである。[浅草グルメマップ][浅草でランチ

天丼

ビール

下町天丼 秋光
東京都台東区浅草1-26-5 ROX3G 1F