生ハムとロメインレタスのシーザーサラダ生ハムとロメインレタスのシーザーサラダ


海峡という店

午前4時起床。浅草はくもり。海峡は腹一杯食って呑むにはよい店だか、安いし量は多いが、でも味は何だかわからない、そういう店だった。でもこの日はちょっと違った。この生ハムとロメインレタスのシーザーサラダがである。

これは例によって安いし(税別で780円だ)、量が多い。この一皿で2,3人前だそうなのだが、この日はあたし独りでこのサラダを食べたのだ。シーザーサラダはサラダの中でも糖質が少なくあたし好みなのだが、なによりも驚いたのはシーザーサラダになっているこのレタスだった。

あたしはこの歳になって初めてロメインレタスというものを知ったのだ。なんだこのレタスは、と思う。一口食べる。ほろ苦い味が口にうまい。なんだかわからないがシーザーサラダがこんなにうまいものなのか、と思った。そしてロメインレタスがそのまま山盛りなのだからたまらない。

ロメインレタスというのもたぶん先に食べているのだろうが、ちゃんとした味と名前を知ったのだ。新しい名前(別にあたしにとってたけで、けっして名前は新しくはないが)を知ったところで(昔の様に)直ぐに使おうとは思わないが、海峡で一つ利口になるとは夢にも思っていたかったのだから、世の中何が起こるかわからない。

DSC_1053

海峡浅草駅前店
東京都台東区浅草1丁目1-16