DSC_1613肉そば(大盛り)with たまご


肉そば(大盛り)with たまご

午前5時30分起床。浅草は晴れ。「石臼挽き生蕎麦 本陣」で昼餉ランチをとった。食べた蕎麦は「肉そば(大盛り)」だが、前回予告のとおり、この辛い蕎麦を手繰るのに「たまご」をもらってみたのだ。「たまご」は1個50円也、あたしは別のお椀にそれを割ってみた。つまり、これを容いでつけ汁に混ぜて食べよう、と云うのだ。

辛いつけ汁も(たぶん)マイルドになるはずである。この日は最初から「たまご」を入れてみた。最初こそマイルドで良い感じだったが、次第に「たまご」の成分がなくなっていき、終いにゃ(あたしゃ)思い切り咽せたのだ。辛いのである。「たまご」を入れてもまだ辛さがあったが、段々辛くなる汁に食べながらこれはまずいなと思っていた。

これは「たまご」を2個入れるか、それとも最初の半分までは”生”のママで、辛さに絶えながらも食べ、あとの半分を「たまご」でマイルドにして食べるべきなのだろう。しかし、この辛さは嫌いではないのだ。むしろいい、と思っている。(たぶん)これで咽せるのは、辛さに極端に弱いあたしぐらいなものだろうが、(逆説的だが)咽せるが故にこの「あつもり」が本当にうまいと感じるのだ。[浅草でランチ

DSC_1426

石臼挽き生蕎麦 本陣
東京都台東区浅草2丁目22-10