天ぷらぞば天ぷらぞば


天ぷらそば

午前5時30分起床。浅草はくもり。「墨田区役所 食堂」での昼餉ランチである。この日のメニューは「天ぷらそば」だ。この日はうまく行かないことが多く、あたしは内心腐っていた(笑)。それで外で食う気にもなれず一階の「墨田区役所 食堂」へ向かったのだ。まだお昼前とは云え、食堂は近所のお年寄りで溢れていた。しかしみんな一人できているのだろうが、圧倒的にラーメンを食べている人が多い。おい、ラーメンは幾ら何でもねぇだろう、と思う。脂が強すぎやしないのか、と心配になる。

あたしは「天ぷらそば」の食券を買う。この「天ぷらそば」は海老の天ぷらが2匹も入っていることに気を良くしたあたしは一転して祈願が良くなっていた。えび天が二匹である。「弁天」ではえび天二匹で上天ぷらそばになる。その「上天ぷらそば」がここ「墨田区役所 食堂」では僅か550円で食えるのだ。「弁天」の半分以下である。勿論蕎麦の食感も天ぷらの質も味も落ちるが、役所の食堂で食べたものとしては上出来であったのだ。[浅草でランチ

天ぷらぞば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1-23-20 墨田区役所1F