ユウカメロンユウカメロン


ユウカメロン

午前5時20分起床。浅草は雨。見事なメロンだ。今が食べ頃だと、その実をくねらせている。それも素晴らしい筋入りでだ。(優香)ユウカメロンが今年も届いた。勿論、水戸の平和建設、長谷川さんからの贈与だ。また「JAしおさい」の贈与でもある。ただ今年は去年より大きくて、大玉3つ入りである。

この黄色いメロンは着くなり日増しに色が濃くなる。そして優しい香りを放ちながら、漸く2日目にあたしのおやつとなった。家人はあたし用にと1/8に切ってくれたが(糖質制限食の為だ)、これをひとくち口に入れるとびっくりするのだ。

あまい。

堅そうに見える姿とは裏腹に、じつは中身は柔らかくそして限り無くあまい。

「あまい」は「うまい」でのある。しかし、「あまい」が身体によいわけはないのだが、ここは一つ目を瞑ってもらおう。正にうまいものは身体に悪い、この二項対立をちゃんちやるところなどは偉い!。それを理解して食べるのもまた偉い!(笑)。この日は一年に一度の「ユウカメロン」の日だ。水戸の長谷川さんに「ありがとう」を云おう。

ユウカメロン

ユウカメロン