豚骨鯛だしラーメン豚骨鯛だしラーメン


豚骨鯛だしラーメン

午前3時30分起床。浅草はくもり。

今日も「スシロー 浅草吾妻橋店」に向かったのだが、何時もの様に「ラーメン」を頼んだ。

「ラーメン」は大好きだ。

若い頃は何かというと「ラーメン」を食べていた。

ただし「ラーメン」を食べすぎてはいけないのは百も承知の上なのだよ。

そう、あたしは糖尿病なのだ。

でも少しだけだいじょぶと思いたいのは、ここ「スシロー」のラーメンは普通の半分の量なのだよ(笑)。

さて今回のラーメンは「豚骨鯛だしラーメン」だ。

これは熊本の「味千拉麺」監修で、丁度一年前以来のお目見えである。

あたしは17年程前に「味千拉麺」で食事をしたことがあり、このラーメンにはなに特別な思いがあるのだよ。

この「豚骨鯛だしラーメン」の「鯛」と「豚骨」のハイブリッドなスープを呑むとその複雑なうまさがやってくる。

それを熊本県独特のアクの濃さだと云ってもいいだろう(「スシロー」が作ることでそれは半減されてはいるが)(笑)。

そしてサイドを一皿100円の「天然さば」と「漬けごま天然さば」と「やまや明太包み」の九州シリーズと、

それから「穴きゅう巻き」で固めると、

いや、今日の「スシロー」はなぜか抜群にうまいのだよ(笑)。

豚骨鯛だしラーメン豚骨鯛だしラーメン

天然さば天然さば

漬けごま天然さば漬けごま天然さば

やまや明太包みやまや明太包み

穴きゅう巻き穴きゅう巻き

スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階