夏野菜とゲソのかきあげそば夏野菜とゲソのかきあげそば+ねぎ


夏野菜とゲソのかきあげそば+ねぎ

午前5時15分起床。浅草は雨。何故「ねぎ」があるのか?それが問題だった。この日も「ゆで太郎本所吾妻橋店」に向い、「夏野菜とゲソのかきあげそば」を頼んだのだが、どう見てもおかしな風景だと首をかしげる。なにがって、「ねぎ」が小皿にのっているではないか。本来なら、蕎麦の上にのっているはずの「ねぎ」がない。その代わり、「ねぎ」ののった小皿が置いてある。

あたしが最初に「夏野菜とゲソのかきあげそば」を頼んだのは7月初旬のころだった。その時の蕎麦には、確かに「ねぎ」がのっていたのだ。確かに、これには3つの異なる答えが存在している。ひとつは、今回のやり方が正しくて、「ねぎ」は小皿に別にして出す。2つ目は反対に、最初に頼んだ方が正しくて、「ねぎ」は蕎麦の上に乗せてだす。

そして3つ目が、そんなの決まったルールなどはなくて、その時の気分で出す、というものだ。あたしは最後の(3つ目の)気分に任せて出してもらった方が楽しいのだが、と思い、Googleで「夏野菜とゲソのかきあげそば」を検索してみた。そしたらなんと「1」が正解のような塩梅なのである。そうなると、あたしが最初に食べたのは素晴らしいパチモンだったのかな(笑)。[浅草でランチ

最初に頼んだ夏野菜とゲソのかきあげしそば

ねぎ

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7