Blog化

MovableTypeに関する備忘録等。

月間アーカイブをプルダウン化する。

月間アーカイブ月間アーカイブが長くなってきたのでプルダウン化してみた。

流石にブログも1年続けるていと、サイドバーのスペースを圧迫して、デザイン的にも邪魔になっていた――ので思い切って縮めてみたわけだ。 

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月30日 | 個別記事 | トラックバック (0)

サイトの色決めはどうしているのか―ウェブカラークリエイター。

ももち どっと こむ昨日140bのブログ・サンプルをつくったついでに、自分のところ(「ももち どっと こむ」と「ももち ど ぶろぐ」)のメインページのデザインに少し手をいれてみた――今現在はその作業の途中――半端もの状態で晒している。

特に「ももち どっと こむ」はビジネスサイトの入り口としてはかなり酷いものだし、デザイン的にも、「ももち ど ぶろぐ」と一緒過ぎて(私自身が)飽きてしまってもいる。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月26日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

MTテンプレート Vicunaを使ってみたこと。

午前6時30分起床。浅草は小雨。

昨日は江弘毅のところのブログ・サンプル(たたき台)を作成――例によって私はウェブデザイナーじゃないので、出来合いのテンプレートを使う。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月26日 | 個別記事 | トラックバック (1)

MTRecentImages―最新画像をリストアップする。

MTRecentImages

朝のひと仕事、MTRecentImages プラグインを導入して、トップページに最新画像をリストアップできるようにしてみた。

とはいっても、それは私のサイトのことではなくて、八木さんからのご要望。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月23日 | 個別記事 | トラックバック (0)

MovableTypeでサイトを構築したらHTML構文をチェックしていること―Another HTML-lint gateway

MTを使う魅力と壁

サイトの構築に(わざわざ――出来合いのブログサービスを使わないで、という意味で)、Movable Typeを使う魅力のひとつは、デザインのカスタマイズ性の高さなのだとは思うけれども、カスタマイズこそがユーザー壁にもなっているのも確かだろ。

最近よそさまのサイトの構築をお手伝いする中で、私のつたない技量でサイトのデザインをすることもある。

しかしそれは(先にも書いたように私はWebデザイナーじゃないので)、動作確認の安物の乾電池のようなものであって――つまり一応動くけれども品質はよくないのよ、と。(笑)

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年06月17日 | 個別記事 | トラックバック (0)