浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

ぱいちのホワイトシチュー。(浅草1丁目)

 ホワイトシチュー
ぱいちのホワイトシチュー  この店の素晴らしい「作品」 +Orton風 by Picnik

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月13日 | 個別記事 | トラックバック (0)

末っ子の餃子。(千束通り商店街:浅草5丁目)

餃子の末っ子の餃子

餃子 餃子
写真は2人前。(1人前400円)

昨晩は千束通りの末っ子の餃子を食べに出かけた。小ぶりな餃子はきれいな襞の配列として私の前に現れる。餃子を見ると、ジル・ドゥルーズの「襞」を思い出すのはいつもの癖であって、餃子は襞であり、餃子は窓の無いモナドである――そんなことを考えながら餃子を食べているのはあたしぐらいだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月11日 | 個別記事 | コメント (6) | トラックバック (2)

煮込み通りのつくしでアジールな夕餉を楽しむ。(浅草2丁目)

ホッピー通りへ

昨晩の夕餉は、煮込み通り(ホッピー通り――何度も書いているけれども、このふたつは同じ通りのことである)のつくしにでかけた。 金曜日の夜にしては、通りは空いていて、「浅草が静かなこと―Infoseek 検索キーワードランキング (2007/2/27~2007/3/5)東京地名編。」を身をもって感じてしまった。

つくし 

熊手つくしは、もんじゃ焼き、お好み焼き、鉄板焼きの店だが、場所柄、客の年齢層は高く、しかし守備範囲の広い、アジールな店である。

そのアジール性は、店内に飾られているお酉様の熊手が象徴しているだろう――「おかめの熊手は女性の性器であり、それは豊穣を象徴している」。

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月10日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (1)

さんまんめん。(あさひ:浅草3丁目)

さんまんめん

さんまんめん

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月08日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

味乃一番の鶏煮込みそばでランチ。(雷門1丁目)

鶏肉入り煮込みそば
鶏肉入り煮込みそば

...全文を読む

投稿者: momo at 2007年03月07日 | 個別記事 | トラックバック (0)