浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

鈴芳の煮物で呑む。(浅草2丁目:煮込み通り)

閑散とした月曜の夜のアジール

煮込み通り閑散としたアジール、月曜の夜のホッピー通り(煮込み通り)へでかけた。あたしのパトリである居酒屋浩司は案の定休み。

向かいの鈴芳は営業していたので、まずは鈴芳で一杯やることにした。鈴芳は先月改装したので、ずいぶんと店が明るくなった、たぶん煮込み通りで一番明るいだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月14日 | 個別記事 | トラックバック (1)

御徒町駅ガード下のラーメン横丁の六角屋でラーメンを食べる。

ラーメン+味付けたまご買出しに吉池へでかけたついでにランチ。御徒町駅のガード下にあるラーメン横丁の六角屋で、ラーメン(600円)に、味付けたまご(100円)をトッピングして食べた。

このお店は横浜ラーメンを名乗り、醤油の味の濃さ、スープの脂の量、麺のかたさがオーダーできる。しかし私は、横浜ラーメンってなに?という人なので、とりあえず全部「普通」でオーダーしてみた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月12日 | 個別記事 | トラックバック (1)

児玉のおでんで一杯。(観音裏:浅草3丁目)

「街的」なおでん

おでん昨晩は、児玉でおでんでを酒肴に一杯であった。食べなれた味覚の記憶への接続は、それだけで子宮的な安心感を私に与えてくれる。

つまり、「おでん」というのも、極めて「街的」なのであって、「寿司と洋食と蕎麦は、近所のがいちばんうまい。」に「おでん」を加えてもいいのじゃないのか、と(あたしなんぞは)思うのだ。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月11日 | 個別記事 | トラックバック (0)

デンキヤホールのオム巻の卵焼きは芸術的に薄い。(浅草4丁目)

デンキヤホール

オム巻(電気屋ホール)千束通りにあるデンキヤホールでランチ。

デンキヤホールは、オム巻とゆであずきがウリの店だが、本来は喫茶店である。

裏浅草には、ランチメニューの充実した(つまり飯の喰える)喫茶店が多いのだが、ここもそのひとつだ。

私はたぶん2年ぶりぐらいにこの店に入ったのだけれども、すべてが相変わらずなのであって、卵焼きが芸術的に薄いオム巻きも、しっかりと健在だった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月06日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

[閉店]大学いもの松葉。(千束通り:浅草5丁目)

松葉

昨日(11月4日)は、酉の市(一の酉)へでかけ、帰りに松葉に寄って、大学芋と豆もちを買ってきた。見事な五厘刈り頭のおやじも健在だった。

 06110503 (14).JPG 06110503 (11).JPG

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月05日 | 個別記事 | トラックバック (0)