浅草グルメ

浅草・上野・アメ横・御徒町・向島

[閉店]パティスリー ナナン 浅草店のパンプキン・プリンを食べたこと。(浅草1丁目)

※残念ながら閉店。

パンプキンプリン

パンプキンプリンナナンのパンプキン・プリンを食べた。ナナン浅草店は、私的には浅草で一番肌のあうスイーツの店であって、ここはなにを選んでもはずれはない。

いつもはオーソドックスなケーキを選ぶことが多いのだけれども、今回は「浅草ななん」の札も鮮やかな、パンプキン・プリンを選んだ。

パンプキン・プリンは、どちらかといえば子供っぽいプリンよりは、ちょっとだけ大人っぽく思える。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月28日 | 個別記事 | トラックバック (0)

むつみにて牡蠣の釜めしのおこげを肴に酒を飲むということ。(浅草3丁目)

むつみの酒肴

煮物とたまごやき昨晩は、釜飯のむつみにて一献。いつものように気取らぬ酒肴が嬉しい。あたしは特に、甘い卵焼きと田舎くさい煮物に目がない。

若い頃は、こんなものを肴にして酒を飲むことができななかった。けれども、人間歳を取ると、こういうものを好むDNAにスイッチが入るのだろうか。最近の食の好みは、すっかり(伝統的と思われる)日本人化している(勿論、あたしは日本人だけれども)。

そういえば酒の好みも少しづつかわってきて、ビールはあいかわらずだが、一時期はまっていた芋焼酎よりも、最近は日本酒の方がしっくりくる。

それはいいことなのかわることなのかはわからない。けれども飲みすぎたらなんでも同じなわけで、飲みすぎ注意であることにはかわりはないだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月27日 | 個別記事 | トラックバック (0)

グリル佐久良のタンシチューでランチ。(観音裏:浅草3丁目)

タンシチュー

橋邉さんと近所の洋食屋 佐久良でランチ。タンシチューとアスパラのサラダ。それにライスとビールを少々。佐久良はデミグラスソースがおいしいので、ご飯で食べるとよろしい。

12時前に店に入ったにもかかわらず、カウンターには先客が6名。それからも客は切れず、それも若い女性の方が多い。さすがに土曜日ともなると、客層が華やかだなあ、とひたすら感心する。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月25日 | 個別記事 | トラックバック (0)

喜美松のもつ刺しは世界一おいしいということ。(浅草4丁目)

豚モツ刺身
豚モツの刺身

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月19日 | 個別記事 | トラックバック (1)

揚げ物はとん平で食べる。(浅草・煮込み通り)

ハムカツのある店

ハムカツ鈴芳では、ホッピー通りの流儀に従って外で飲んだので、身体が冷えてしまった。それとちょっと油通したものが食べたくなったので、とん平にも寄った。

油通し(揚げ物)ならホッピー通りではとん平である。なにしろハムカツがメニューにあるのが偉い。

この日は納豆オムレツという、未開のメニューにもチャレンジしてみたけれど、これは正解であった。最後は焼きそばで締めた。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年11月14日 | 個別記事 | トラックバック (0)