クロープクルアで小さなオフ会

生春巻き(クロープクルア)18日の夜は、急遽小さなオフ会となった。会場は浅草でタイ・ベトナム料理といえばここしかないクロープクルアである。

浅草でエスニックな夜を大勢で過ごすなら、なにをおいてもクロープクルアなのである。あたしはそれぐらいこの店を信頼している。 

はじまりは、いつものように生春巻きから。 海老と豚、ビールは333(バーバーバー)という黄金の組み合わせ。これで一挙に気分は東アジアに飛んでいく。


プー パット ボン カリー

プー パット ボン カリーこの日の目玉はプー パット ポン カリー であった。Mangrove crab, curry & egg sauce 2100円也。

つまりはカニのカレー卵とじ炒めななのだが、蟹はマングローブ蟹(ノコギリガザミ)である。

これは濃厚なカニのエキス(つまり蟹みそ)の風味が強烈であり、その旨みを追いかけるように、後からじんわりと辛さがやってくる。

いってみれば複雑系な味の極値のようなもので、たべていると脳みそまでが複雑系に痺れていく。

勿論これはタイのパトリであるのだが、それが悠々と国境を越えてしまうのは――つまりグローバル性をもつのは――クロープクルアのもつひねりの空間性(料理人の腕のよさ)故なのだろうと思う。

現地のものを食べたことがないのがどうにも口惜しかったが――同席されたひできさんによると、同じぐらいおいしいとのことだ――、こういう狂おしいモノを食べながら、気の置けない方々と語る夕べは、それは楽しくないわけがないのである。 

クロープクルア (タイ料理 / 浅草)
★★★★★ 5.0
台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
03-3847-3461
クロープクルア

クロープクルア
 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]