桃知商店よりのお知らせ

クロープクルアのお持ち帰りランチボックス。カオ パット マン ガイヤーンを食べる。

テイクアウト

カオ パット マン ガイヤーン今日は、どうしても例のMTの構築をしておかなくてはならなくて、一日中家内制手工業(ひきこもり)の日である。

なので自宅ランチは当然なのだが、こんな作業をしていると、脳みそがピシッとするようなものが食べたくなる。

そこで、浅草一のひねりの空間――タイ&ベトナム料理の店、クロープクルア――のカオ パット マン ガイヤーンを、家人に頼んでテイクアウトしてもらってきた。そう、クロープクルアにはお持ち帰り用のランチがあるのだ。


カオ パット マン ガイヤーン

カオ パット マイ ガイヤーンランチボックスという名付けはだてではなく、本当に箱に入っている。今日食べたカオ パット マン ガイヤーンは、タイスタイルのチキンライスBBQチキン添えであって、ちょっとだけ辛いけれども(辛さのだめな私でも食べられる)お気に入りの一品である。

クロープクルアが自宅で食べられるなんて、なんと幸せな時代に浅草に住んでいるのだろう。

ご飯の上にトッピングされた、鶏肉やら野菜やらを、タイ米とごちゃごちゃに混ぜて、がつがつとたべれば、あたしんちの狭い空間でさえ、空気はまるきしチェンマイのカオスである。汗が噴出す。脳みそが覚醒する。

クロープクルアのテイクアウト

(ご飯、麺ともに大盛無料) 月~土(平日)火曜定休
メニュー

  • カオ カ ムー(じっくり煮込んだ豚方ロースのタイ風味)650円 辛さ0
  • カオ パット マン ガイヤーン(タイスタイルのチキンライスBBQチキン添え)650円 辛さ1
  • カオ パット グン/ヴォイ(こくのあるエビチャーハン又はさっぱり梅干チャーハン)550円 辛さ0
  • クイッティオ パット キーマオ(ライス麺のよっぱらいも目を覚ます辛い焼きそば)650円 辛さ3
  • クイッティオ パット タイ(ライス麺のタイを代表する定番焼きそば)550円 辛さ1
  • ヌァー パット バイガパオ(牛ひき肉のスパイシー炒め)550円 辛さ2

クロープクルア (タイ料理 / 浅草)
★★★★★ 5.0
台東区浅草1-33-4 斉藤ビル2F
03-3847-3461
クロープクルア

クロープクルア
 [浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

Comments [4]

No.1

脳みそが怠惰になってきたな.......と思ったら、
ピシっと辛いものがいいですね。
ただ辛いだけだと、シナプスの信号が暴走するだけなので、
外にも香辛料が効いたタイ料理が最高のようです。

No.2

脳みそはまだ元気なのですが、目が…(笑)

No.3

目は.............

ブルーベリーにヤツメウナギでしょうか。

極度に辛いものを食べると「眠くなる」こともあるそうです。
食べていると、瞼が重く.....

また、タイ料理、インドネシア料理に使われる食材の中には、
食べると眠くなるものもあります。
現地でいわれているので、東京でどうかはわかりませんが、
カンクン(空芯菜)もその1つ。
これは、ニンニクのみじん切りと一緒に炒めたものが、
最高にビールに良く合いますね。

No.4

夜になって、本当に眠くなりまして、早々に寝てしまい。夜中に目が覚めてこまりましたよ。(笑)

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13