味の一平

昨日のお昼は、新千歳空港まで迎えに来ていただいた秋野さんに、千歳市にある「味の一平」にお連れいただいた。

家族でやっておられるのだろう、店の雰囲気がほんわかと温かい。男は親父さんひとりだけで、あとは女性。なにか子宮的なのである。

味噌ラーメン

食べたのは特性味噌ラーメン。 そんなに待たされずにでてきたものは、私が慣れ親しんだ味噌ラーメンとはかなり違うものだった。

味の一平特性味噌ラーメン 


味の一平特性味噌ラーメン(麺)私の知っているそれは、味噌が甘いものが多いのだが、味の一平の味噌は、東北の自家製味噌のような味噌であって、甘くはない。色もかなり濃い。

しかし野菜がしっかりと甘さを出しているので、全体としての味のバランスは素晴らしくよい。

麺は西山製麺所製だろう。抜群の相性だ。そして(例によってか)、湯気はほとんど立たない。厚い脂の層がしっかりとスープを覆っていて、熱が逃げないのだ。

スープを飲む食道が焼ける。その感覚が最後まで持続する。それは凄いことだ。

味の一平
千歳市北斗3丁目1-16
0123-27-2391
味の一平